自信をつけるための成長日記

ナオキブログ

生活

もし僕が人事だったらどんな人を雇うか考える。

更新日:

人事

このタイトルについて考える理由は、僕が目指す社会人像に少しでも沿った生き方をしていくためです。

そこで僕だったらどのような質問をするか、ざっくりと考えてみた結果、4つ質問を考えつきました。(質問と書いていますが、質問する方向性としてみてください。)

  • この人と一緒にいて楽しいかどうか。
  • どんな考え方を持っているか。
  • どのくらい勉強しているか。また、その人の成果物を見る。
  • どんな夢や目標をもっているか。
    また、夢や目標に対してどんな軸をもっているか。

それでは順に見ていきます。

この人と一緒にいて楽しいかどうか。

このような質問をする理由は、一緒に仕事をする人が楽しみながら働いていると自分の人生もより楽しくなると考えたからです。

もし、一緒にいる人の仕事のスキルが高くても性格や価値観が自分と違いすぎていると、仕事の内容よりも人間関係のことで悩んでしまい、仕事が楽しくなくなってしまうと考えました。

どんな考え方を持っているか。

このような質問をする理由は、同じ考えや価値観を持っている人とのほうが効率よく有効に時間を使えて、より人生が幸せになると考えてたからです。

もし、考え方が大きく違っている場合、無駄に人間関係の問題で悩んでしまい、無駄な時間と労力を使ってしまうと考えました。この質問の内容は1つ目の質問内容と似ていますね。

どのくらい勉強しているか。また、その人の成果物を見る。

このような質問をする理由は、その人がその分野にどのくらい力をかけているか、また、その分野に対する本気度を見たいと考えたからです。

どのくらい力をかけているかを見る方法として、例えば、部活やサークルの実績、ポートフォリオ、プログラミングの成果物、ツイッターやブログでの発信履歴、学歴などがあるかと思います。

僕もそうなのですが、面接などのその日が勝負というところで100%の力を出せない人間は、日々の積み重ねを目に見える形として残すことができる成果物を用意しておくことが良いと考えています。

どんな夢や目標をもっているか。また、夢や目標に対してどんな軸をもっているか。

このような質問をする理由は、どのくらいの期間、全力で一緒に取り組んでくれる仲間なのかを知りたいと考えたからです。

このような質問をすることで、その人が全力で行動できるボーダーライン、限界値をある程度知ることができると考えてたからです。また、大きい夢や目標を持っているほうが、人生はワクワクすると思うからです。

ですが、大きな夢を持っていてもそれに対する気持ちが小さいと、夢と気持ちの差がありすぎて途中で挫折する場合があるので夢を持つときは気をつけなければいけないと思います。




就職活動時によくされる質問についても考えました。

なぜ、自己PRを聞くのか。

僕はその人が自分に対してどのくらい自信があるのかを見るためだと考えました。

その理由は、その人の自信をみることで、将来、その会社でどれだけ実績を残してくれるかどうかを見ることができると考えたからです。

なぜ、過去のエピソードを聞くのか。

僕は相手が今までどんな行動してきたのか、その行動をしてどんなことを感じ考えたのかを知るためだと考えました。

その理由は、その人の行動力を見ることで、将来、その会社に対する問題をどれくらいの行動力を持って解決することができるのか、また、どれくらいの利益を生み出してくれるかを見ることができると考えたからです。

最後に

他にも聞くべきことはたくさんあるかと思いますが、結局、一番重要なのはこの人と一緒に働いて楽しいかどうかだと思います。

何事も楽しくないと継続できないと思いますし、楽しくないと幸せではないと思うからです。

今後も楽しんで活動していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

テスト

テスト

-生活
-, ,

Copyright© ナオキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.