大学生が自信を深めるための成長日記

ナオキブログ

プログラミング

プログラミング学習の次の目標

更新日:

今まではプログラミング学習の目標を言語化していなかったので、定期的にプログラミング学習の目標を言語化して目標を明確にしたいと思います。

今回は、その第一弾です。

目標:Dockerを使った成果物の制作

理由としては、今までドットインストールの環境構築を参考にしてVagrantで開発を行っていたのですが、何かと使いづらかったからです。

例えば、Railsで制作した成果物をデプロイするためにHerokuをインストールしようとしても思うようにインストール作業が進まなかったことや、GitHubにソースコードを公開しようとしてもGitがうまく動いてくれないことがありました。

ですので、環境構築を楽にしたい!応用を利かせたい!という思いからDockerの学習に取り組んでいきたいと思います!

Railsを使用する理由は、今までRailsを用いて制作をしてきており、他の言語よりも知識があるからです。

というわけで、今回はDockerとRailsを用いた成果物を制作します!

最後に

学習教材はUdemyです。
https://www.udemy.com/course/rails-kj/

まずは、Dockerをざっくりと理解するため、Docker単体の学習よりもDockerを用いた成果物の制作に取り組んで使い方を学習したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
楽しんできます!

テスト

テスト

-プログラミング
-

Copyright© ナオキブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.