自信をつけるための成長日記

ナオキブログ

生活

学習でのモチベーションや苦労について

更新日:

登山

Twitterで見つけた、今の自分が考える必要のある3つの質問について考えました。

  • 学習を継続しているモチベーションは何か
  • 学習の中で一番苦戦したことは何か
  • プログラミングは好きか

それでは順に見ていきます。

学習を継続しているモチベーションは何か

僕が行っている学習とは、読書・プログラミング・YouTubeを見る(自己啓発・プログラミング)・ブログの4つです。

これらを継続している一番のモチベーションは何かというと、プログラミングで作るものづくりが楽しいからです。また、新しいことを知りたいというのも学習のモチベーションにつながっています。

例えば、読書やYouTubeだったら自分の中には無い知識を知れることが楽しいとか、プログラミングはものづくりが楽しいとか、ブログは自分の考えを目に見える形として表すことができるから楽しいという感じです。

学習を継続しているモチベーションは何かということを記録に残しておくことで、もし、学習に対してのモチベーションを見失ってしまったときでもこの記録を振り返ることで、もう一度前に進むことができます。

なので、自分が大事にしている行動の原動力は記録に残しておくと良いと思います。

学習の中で一番苦戦したことは何か

一番苦戦したことはプログラミングでの環境構築です。

例えば、VSCodeの拡張機能がうまく扱えないとか、動画通りに進めているのに同じ画面になってくれないという感じです。

その当時はコードを書いてプログラミングの学習を始めたいと思っているのに、環境構築でうまく行かないことが多く、プログラミングのモチベーションがごりごり削られていました。

どう解決したかというと、とにかくネットで調べまくって試すの繰り返しです。
僕は独学で学習しているため、人に聞くということができず、解決するまでにめっちゃくちゃ時間がかかりました。

プログラミングでの環境構築は、必須の作業ですけど一番厄介だと思います。

プログラミングは好きか

プログラミングは好きです。

大学1年次に初めてプログラミングを学習したときは、単位を落とすくらい嫌いだったのですが、大学3年次のホームページ制作をきっかけに好きになりました。

プログラミングを学習することで、普段何気なく使用しているサイトやアプリケーションの仕組みを知ることができることも楽しさの一つだと考えています。

最後に

何事も好きで楽しくないと継続することはできないと思います。効率よく進めることを考えたり、しっかりした目標を持つことも大切だとは思いますが、まずは好きかどうか、楽しいかどうかで判断すればいいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

テスト

テスト

-生活

Copyright© ナオキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.